ランボルギーニで、六本木⇔ベイエリア 女性への感謝を言葉に! レディースツーリングで気づいたコト
公開 : 2022.03.24 07:15
サーキットだけじゃない、ウラカンの楽しみ方
フルオカプセルには、特別な色調が採用されている。
鮮やかな蛍光イエローのボディカラーに、マットブラックのルーフ、フロントバンパー、サイドスカートのコンビネーションで、エスクテリアデザインのディテールがより際立つ。
インテリアも、ブラックで統一された中、ヘッドレストにあしらわれた蛍光糸の刺繍やフォージド・カーボンのアクセントが際立つ。
試乗はコンボイ走行で、ホテルニューオータニ幕張が目的地だ。正直言うと、こんなスーパースポーツカーを、持てるポテンシャルのほんの数%あたりで走らせるなんて「ちょっと退屈するんじゃないか……」と走る前は思っていた。
驚いたのは、その足さばき
その理由は、今までにもハイパフォーマンスカーをゆっくり走らせていると、クルマに急き立てられるようでストレスを感じた経験があるからだ。ところがウラカンは、80km/hクルージングでも快適。
失礼ながら、「予想外」の乗り心地の良さだった。
サーキットは路面が良いので乗り心地の評価がしにくいし、限界域近くで走らせるとハンドリングに意識がいってしまう。
が、今回は一般道と高速道路でアンジュレーションや路面の継ぎ目などさまざまな入力があった。
サスペンションストロークはかなり短いはずだし、キュッと締まっていてソリッドな乗り味なのに、路面の継ぎ目を跨いでもガツンッと不快な突き上げがなく、驚くほどしなやかな足さばきなのだ。うーん、こんなところにもサプライズがあったとは。
サーキットとあまりにも印象が異なるのは、ドライブモードのせいも大きい。
今回はデフォルトの「ストラーダ」をチョイスしていた。サーキット試乗となれば、「スポーツ」や「コルサ」モードでレスポンスやスピード、パワーを感じずにはいられない悲しいサガがある。でも、「ストラーダ」なら、平常心でいられた。