ジープ新型グランドチェロキーL サミット・リザーブとリミテッド どんな違いがある?
公開 : 2022.03.30 19:20
外観の違いとエアサスがもたらす差別化
グランドチェロキーL リミテッドとLサミット・リザーブを外観で見分けるポイントはいくつかある。
最もわかりやすいのはホイールのサイズ(リミテッドは18インチ、サミット・リザーブは21インチ)や、ホイールアーチやサイドシルが黒い成形色(リミテッド)かボディ同色ペイントかという違いである。
サミット・リザーブはジープの象徴である7スロットのグリル内にメッキパーツが細かく輝いていることでも見分けがつく。
また外観に散りばめられたメッキパーツの仕上げがファインシルバー仕上げになっている点もサミット・リザーブの見た目を格上げしている。
一方、機構部分の最大の違いはサスペンションシステムにある。サミット・リザーブはクォドラリフト™エアサスペンションを備えており、一方のリミテッドは金属スプリングを使用したサスペンションになっている。
両者の乗り心地の違いは顕著で、サミット・リザーブの乗り心地は明らかに上質。21インチ、45扁平のタイヤによるリニアなハンドリングを実現しながら、しっとりとした乗り心地を両立している点もエアサスならでは。
また車高を変化させられることで、荷室や車内にアクセスする際も便利だし、オフロードの走破性の部分にも差が出てくるはずだ。
車両価格はグランドチェロキーL リミテッドの788万円に対し、Lサミット・リザーブは999万円で211万円の差があるが、外観とドライバビリティに関する限り、納得のいく価格設定と言えそうだ。