ジープ・コンパス、誰のためのクルマなのか? 藤島知子が2つのグレードを試乗

公開 : 2022.04.22 17:50

ジープ・コンパスのリミテッド/ロンジチュードに藤島知子が試乗。隅々まで異なる2台を通して、理想のオーナー像を考えました。

もくじ

日本で扱いやすいサイズ
家族や女性にもオススメ
FFと4WDから選べる
試乗で気づいたポイント

日本で扱いやすいサイズ

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

ジープといえば道無き悪路を突き進むラングラーがタフなブランドのイメージを牽引してきた。

今ではコンパクトSUVのレネゲードからプレミアムな世界観を示すグランドチェロキーに至るまで、多彩なモデルがラインナップされている。

ジープ・コンパスは2012年に日本市場に導入されたSUVで、「日常からレジャーまでカジュアルに向き合えるジープ」という立ち位置を築いてきた。

2代目が2017年に登場して以来、2021年6月にマイナーチェンジがおこなわれたが、フロントフェイスに配した7スロット・グリルがジープのDNAを受け継ぐモデルであることを示している。

骨太で逞しい体格はキープしながらモダンで洗練された佇まいに。横長のデイタイム・ランニング・ランプはLEDのヘッドライトユニットと一体化していて、走行時は先進的な眼差しが印象的だ。

それにしても、都心から郊外のドライブまでの多彩なシーンで画になるあたりは、どこか都会派のジープを思わせる。

オフローダーがルーツにあるコンパスは他にはない存在感を放つ一方で、ボディサイズは全長4420mm、全幅1810mm、全高1640mm。日本人に身近なトヨタのRAV4やハリアーよりもひと回り小ぶりなサイズであることは意外に思えた。

最小回転半径5.7mは決して小回りが効く数値ではないが、ドライバーのアイポイントはそれなりに高く、シンプルなボディラインは車両感覚を捉えやすく、不思議と街で持て余す感じがしない。

ジープ・コンパス 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    藤島知子

    Tomoko Fujishima

    クルマ関連情報を走り好き目線と女性視点を交えながら紹介。テレビ神奈川の新車情報番組「クルマでいこう!」ではお茶の間の幅広い世代に向けて魅力を発信中。2002年よりモータースポーツに参戦、2021年はKYOJO-CUPやスーパー耐久でドライバーとして奮闘。日本自動車ジャーナリスト協会会員。2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事