「あともう少しだけ運転させて……」 ジープ・グランドチェロキーL 長距離で光る完成度
公開 : 2022.05.03 10:00
これまで数回、AUTOCARはジープ・グランドチェロキーLとともに過ごしてきました。今回は、ロングドライブです。
もくじ
ー ロングドライブ、いいクルマ、イヤなクルマ
ー 「本気」の3列目と運転の気持ち良さが同居
ー ジープの個性がキラリ ほどよくカジュアル
ロングドライブ、いいクルマ、イヤなクルマ
ロングドライブをする際に車名を聞くと、「やった!」とか「えぇ!」とか、ついつい反応してしまう。
近場でチョイ乗りするだけならそんなことは思わない。でも長時間ドライブするとなると、いいクルマとイヤなクルマがハッキリと分かれる。
その判断基準は、室内が広いとかパワーがあるとかACCが賢いとか乗り心地がいいといった具体的なものではなく、もっと全体的なイメージで決まる。
今回ロングドライブの相棒がジープ・グランドチェロキーL リミテッドだと聞いて「オッ、いいね!」と思えたのは、先日都内近郊をドライブした印象が良く、ストレスフリーなクルマだったからだ。
フルモデルチェンジを受け5代目になったばかりのグランドチェロキー。ロングホイールベースモデルが導入されたということもあるが、先代と比べ全長、全幅、全高、ホイールベースの全てが大きくなっている。
ところが新型をドライブした時「案外、小さいな」と感じた。ボディは文句なしのフルサイズだが、ドライバーズシートからの視界が広く、ステアリングを切った感じもダルではないので、クルマのサイズ感を把握しやすい。
結果的に狭い道に入った時や駐車する時でもリラックスしていられる。
ドライバーズシートが柔らかすぎず、サイズもたっぷりしているので、クルマに対する表現としては変なのかもしれないが「居心地」もいい。
そんなキャラクターの持ち主だからこそ、ロングドライブに出てみたいと感じたのである。