FIAT 500e × 藤島知子 大きく進化もタイムレス! 元オーナーが語る魅力
公開 : 2022.05.24 11:50
藤島知子、FIAT 500eに試乗
FIAT 500eの運転席に座ってまず驚かされるのは、かつてわたしも所有していたエンジン車のFIAT 500と何ら変わらない安心感に近い感覚を与えてくれること。
モーターやバッテリーを積む電気自動車の場合、エンジン車とは異なる設計の筈だが、フロントウインドウの柱やダッシュボードの膨らみを目安に車両感覚を捉えやすいおかげで、エンジン車のFIAT 500と同じ感覚で向き合える。
嬉しい進化は右ハンドル仕様のステアリングホイールがドライバーの身体の中心に配置されていたこと。
ハンドルは高さに加えて前後調節も可能なので各自の体格にフィットしやすい。
そして、注目の走りはエンジン車と全くの別モノ。FIATの担当者は「EVならではのスムーズさと静けさ。0%ストレス、100%ファン」と語る。
モーターのみでシームレスに走り出したかと思うと、振動を感じさせず豊かなトルクで滑らかに走る。遮音性も高いので走行時のロードノイズも気になりにくい。
なかでも、FIAT 500eオープンは一般道を走っているときにモーター走行の静けさとオープントップがあいまって、鳥の鳴き声が聞こえてきたりする。
クチナシが咲き乱れる場所では初夏の匂いを堪能したりと何やら穏やかな気持ちにさせてくれる。
さらに、電気自動車は街乗り主体の移動手段かと思いきや、高速域は余裕の動力性能と安定性を披露してくれる。
バッテリーを床下に敷き詰めた低重心レイアウトと素直なハンドリングでひとクラス上のクルマを走らせているような上質な乗り味をもたらしてくれた。
ここで気になったのはFIAT 500の「生い立ち」だ。とある方を訪ねた。