後輪駆動のポルシェ・タイカン、どんな感じ? ロングツーリングで見つめた最前線
公開 : 2022.05.20 11:55
BEVの最大の心配事をクリア
電源を入れ、メーターパネル内に表示されたバッテリー残量と航続距離をチェック。97%で414 kmだから、346 km先の「ヒルトン名古屋」までは余裕がある。
微かに青みがかったドロマイトシルバーのタイカンで、朝の首都高速に静かに合流する。
最初に驚かされたのは、その乗り心地だった。以前試乗したタイカン ターボ Sはエアサスを装備しており、路面をソフトに捉える様が印象的だった。
だがコイルサスのタイカンも、路面へのタッチがしっとりとしていて、エアサスのそれに似ていたのだ。
走りはじめてからしばらくの間、航続距離と走行距離の関係性が気になり、メーターを注視していた。
だが特にエコランを意識せず、東名高速の流れにのって走る限り、予想される航続距離よりも実際にオドメーターに刻まれていく数字の方が僅かに多いことがわかった。
BEVによるロングドライブの最大の心配事がクリアになり、そこからは力強い加速を楽しむ心の余裕も生まれた。
モーターをリアに1基だけ備えるタイカンだが、ポルシェの名に相応しいスペックを持っている。最高出力は326 ps(ローンチコントロール時のオーバーブーストでは408 ps)だが、件のパフォーマンスバッテリープラスのおかげで380 ps(ローンチコントロール時のオーバーブーストは476 ps)まで増強されている。
0-100 km/h加速は5.4秒で、最高速度は230 km/hに達するのだ。
信頼のおけるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のおかげもあり、東京から名古屋への4時間ちょっとのドライブは、意外なほど短く感じられたのだった。