後輪駆動のポルシェ・タイカン、どんな感じ? ロングツーリングで見つめた最前線
公開 : 2022.05.20 11:55
シームレスに充電、CO2にも配慮
高速を降りヒルトン名古屋のエントランスにタイカンをつけると、すぐにドアマンがやって来て、地下3階の駐車場にポルシェターボチャージャーがあることを教えてくれた。
2台分の充電スペースが確保されたポルシェターボチャージャーは、そこだけ青白くライティングされ、まさにタイカンのためのショールームのような空間になっていた。
一般的なCHAdeMO規格の急速充電は50 kWだが、ポルシェターボチャージャーは150 kW(現在は冷却の関係で90 kWで運用されている)を誇る。
ここから「ロテル・デュ・ラク ~湖北の小さなオーベルジュ~」までの距離は105 kmなので、軽く充電できていれば航続距離は足りるはずだ。
ところがヒルトン名古屋でランチを楽しみ、さらに最上階から名古屋市街の展望を楽しんだ後クルマに戻ってみると、バッテリーの状態は100%、航続距離は440 kmと表示されていた。
思いがけずボーナスをもらったような気になり、奥琵琶湖までのルート上に、ちょっとしたワインディングを付け加えることを思いついたのだった。
それと同時に、先日聞いた魅力的なプランを思い出した。BEVは走行中にCO2を排出することはないが、しかし充電する際はその限りではない。
だがポルシェには愛車が関係して発生したCO2をオフセットできるポルシェインパクトというプランがある。
ポルシェインパクトは、車種ごとの走行距離や燃料消費率を考慮してCO2排出量を特定し、例えばベトナムや台湾の水力発電や風力発電など、オーナー自身が賛同したプログラムに対し相殺額を払い、CO2をオフセットできる。
タイカンの走りは静かで力強いが、オーナーの気持ち次第でさらにクリーンなカーライフを実現できるのである。