後輪駆動のポルシェ・タイカン、どんな感じ? ロングツーリングで見つめた最前線
公開 : 2022.05.20 11:55
RWDが生み出すピュアリティ
奥琵琶湖が近くなり高速道路を降りた後、気の向くままワインディングに分け入ってみた。
高速道路でクルージングする限り、タイカン ターボ SのようなAWDと、タイカンのRWDの走りの違いを感じることはできなかった。
フロントにモーターがないからと言って妙にステアリングが軽いということもない。
ステアリング上のセレクターでドライブモードをスポーツプラスに設定し、中速コーナーが連続するワインディングを気持ちよく流す。
床下バッテリーによる低重心がもたらすスタビリティの高さは相当なもので、ほとんどロールは感じさせない。
だがコーナーからの立ち上がりではリアが微かに沈んだ刹那、力強い加速が立ち上がる。
E-Sport Soundの心地よい「音」と相まって、やはりタイカンは911 カレラに通じるキャラクターの持ち主なのだと感じた。
パワー的にも全く不満はなかった。パフォーマンスプラスバッテリーを装備したタイカンの車重は2170 kgだが、それでもターボ S(パフォーマンスプラスバッテリーは標準装備)より約200 kg軽い。
ポルシェらしい純粋なドライビングを楽しむ場合、タイカンというベーシックグレードが欠かせないのだ。
琵琶湖を見渡すことができる丘の中腹にある「ロテル・デュ・ラク ~湖北の小さなオーベルジュ~」は全15部屋というこぢんまりとした隠れ家的なオーベルジュ。
駐車場の一角にあるポルシェデスティネーションチャージングステーションにタイカンを止めれば、1泊のホテルステイの間にバッテリーを満たすことができる。
翌日の帰路は少し遅めのスタートとなった。途中の充電スポットはポルシェセンター静岡に決めた。
夜だからすでにディーラーの営業は終了していたが、ポルシェターボチャージャーは24時間利用することができる。
食事をとる間の僅か30分ちょっとの充電だったがバッテリー容量が85%まで回復。最後までストレスフリーなロングツーリングを楽しむことができた。
ベーシックというよりピュア。タイカンはRWDという言葉に心躍るファナティックの期待に応えてくれる1台だった。