ジープ・グラディエーターが分かる 日本で手に入る新型ピックアップの楽しみ方
公開 : 2022.06.02 12:00
もくじ
ー ジープから本物志向のアクティブ派に
ー 日本仕様は、本格装備の「ルビコン」
ー 現代のピックアップ、乗り心地も魅力
AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan
ジープから本物志向のアクティブ派に
ここ10年ほどで日本におけるジープ・ブランドの販売台数は右肩上がりを続けている。
2010年の年間販売台数は2000台に満たなかったが、2021年は1万4294台と約7倍。なかでも屋台骨となっているのが、ジープ・ブランドを象徴するラングラーで約半数を占める。
世界的なSUV人気でオンロード志向のクロスオーバーがポピュラーな存在になっていく一方で、本格オフローダーが輝いて見えるのが、驚異的な伸び率の理由だろう。
そういった“本物”志向のユーザーをさらに歓喜させることになるのが新型グラディエーターだ。
ジープ伝統の7スロットグリルなどラングラー譲りのデザインとオフロード性能を受け継いだピックアップは、ラングラー・アンリミテッドに対して全長が780mm、ホイールベースが480mmも延長され、ダブルキャブ・ボディ+広大なベッド(荷室)による迫力のスタイルを見せつける。
あのベッドに、ジェットスキーやマウンテンバイク、スノーモービル、あるいはキャンプ用品などを積み込んでラフロードを走っていく姿を想像するだけでワクワクとしてくる。むしろ、いままでジープにピックアップがなかったことが不思議なぐらいに、アクティブなライフスタイルを望むユーザーにとっては理想的だ。