見た目の違い、控えめ されど大きな走りの違い スピードとV8 ベントレー・コンチネンタルGT 比較試乗
公開 : 2022.06.03 11:55
ベントレー・コンチネンタルGTスピード/コンチネンタルGT V8を比較試乗。乗れば乗るほど究極の選択であることがわかります。
もくじ
ー 「スピード」と「V8」 乗り比べ
ー ベントレーが持つ極上のしっとり感
ー W12 気品と獰猛さを併せ持つ走り
ー 一方コンチネンタルGT V8はどうか
ー 「わかっちゃないな」と一蹴できず
「スピード」と「V8」 乗り比べ
「ビヨンド100」戦略によって2030年までにエンドツーエンドにおけるカーボンニュートラル達成を目指すベントレー。
今後はプロダクトのみならず素材の調達や製造過程においてもCO2の排出量をゼロにするソリューションが積極的に採用されて行くはずだが、こうした渦中にあって最後のピュアICE(内燃機関)となるであろうV8とW12を搭載した2台のコンチネンタルGTに試乗できたことはとても感慨深い。
ちなみにAUTOCAR編集部からのオファーはこうした感傷を吹き飛ばすほどにダイレクトで、「V8」と「スピード」を走り乗り比べ、その違いを示せ! というものだった。
かたや4LのV型8気筒、こなた6LのW型12気筒と聞けば当然、「大きい方の勝ち!」となるのが資本主義の道理だが、どうやらそうこいうことではないらしい。
コンチネンタルGTのトップレンジには「スピード」の名前こそ冠されてはいるものの、価値観が多様化する現代は「速さ」だけがクルマの魅力を統べるものではなくなってきている。
V8にはV8の、W12にはW12の世界観があるはずだ、というわけである。