見た目の違い、控えめ されど大きな走りの違い スピードとV8 ベントレー・コンチネンタルGT 比較試乗
公開 : 2022.06.03 11:55
ベントレーが持つ極上のしっとり感
そうはいいつつも、W型12気筒エンジンを積んだ「スピード」の所作は、シンプルに言って全てが素晴らしかった。
V8と比較すればするほど明確に、己が最高峰のコンチネンタルGTであることを、筆者に悟らせた。
ベントレーが持つ極上の静粛性。しっとりとした走り出し。それらが渾然一体となった独特な雰囲気(威厳とでもいうのだろうか?)は、当然ながらV8も持っている。
若干違うのはスピードのフォーマルな内外装に対して、V8がその基本を同じくしながらもよりカジュアルなイエロー/ブラックのパネルとカーボントリム、そしてボディ同色のステッチを施したシートによって若さを主張していることくらいで、基本的には「ベントレーに乗っている」という強烈な満足感が乗り手を支配する。
その上で、だ。
W12気筒を搭載するスピードは、全てにおいてV8が持つキャパシティの上を行く。
1気筒あたりの排気量が500cc以下に留められるエンジンは、その回り方が極めてクリーミーだ。
一発一発のトルクは小さくなるが、これが12気筒分用意され、さらにツインターボの過給が加われば、極上になめらかな回転フィールを楽しみながらも同時に、強烈なパワーとフレキシビリティまでもが手に入るわけである。
確かにW型は直列6気筒を2機掛けするV型12気筒のような完全等爆ユニットではない。
しかしながらその遮音レベルはEV要らずと言えるほど静粛性が高く、微かに響く点火の重なりは、むしろ控えめな鼓動となって、乗り手の気持ちを盛り上げてくれる。