そもそもスポーツカーとは? ポルシェ カイエンで検証 なぜカイエン? それは……
公開 : 2022.07.01 11:40
自信を抱いてコーナーに進入する
カイエンの動力性能とシャシー性能はスポーツカーに求められる基準に達しているのだろうか?
この日、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京を目指していた理由は、まさにこの点にあった。
スポーツドライビングの醍醐味とポルシェというブランドを体験する場として、昨年10月にオープンしたこの施設は、東京ドーム約9個分という広大な敷地に2.1 kmのハンドリングトラック、ローフリクションサークル、ローフリクションハンドリングトラック、ダイナミックエリア、そしてキックプレートなどを備えており、ポルシェの優れた動力性能やシャシー性能を確認するのにうってつけの場所。
カイエン E-ハイブリッド クーペのステアリングを握りながら、私がいかに心躍るような気分を味わっていたか、ポルシェ好きの皆さんであればきっとご理解いただけることだろう。
目的地に到着した私は、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京が所有するカイエン GTSに乗り換えると、まずはハンドリングトラックを走り始めた。
ステアリングから伝わるインフォメーションの豊富さはカイエン E-ハイブリッド クーペと基本的に同じだが、微妙なニュアンスまで伝えるという意味では、GTSのほうが一枚上手かもしれない。
おかげで、ニュルブルクリンクのカルーセル・ヘアピンやラグナセカのコークスクリューなどを模したチャレンジングなコースレイアウトにも関わらず、私は1周目から明確な自信を抱いてコーナーに進入することができたのである。
しかし、私が本当の意味でカイエン GTSの実力に打ちのめされたのは、ローフリクションハンドリングトラックに足を踏み入れてからのことだった。