ハイブリッドのルノー・ルーテシア どんな人に最適? スムーズでやわらか 体感
公開 : 2022.08.03 18:40
続々とハイブリッド「Eテック」展開中のルノー。ルーテシアは驚きのスムーズさとやわらかさでした。
もくじ
ー そもそもハイブリッドの優位性とは
ー 実用性の高いパワートレインが目標
ー まさかの?ドッグクラッチ 効能は
ー もうひとつの美点 抜群な乗り心地
そもそもハイブリッドの優位性とは
フルハイブリッドにプラグインハイブリッド、さらにはマイルドハイブリッドまで登場して、ハイブリッド車はまさに百花繚乱の状態だけれど、ルノーが独自に開発したEテックのように「走っている間中、ずーっと気持ちいいハイブリッド」は、これまであまりなかったような気がする。
その理由は簡単で、一般的なハイブリッド・システムは、エンジンとバッテリーの間でエネルギーをいったりきたりさせることでそのメリットを生み出しているから。
つまり、ハイブリッド・システムの効果は、一般的にいって加減速を繰り返しているときにもっとも多く発揮されるものなのだ。
高速道路を一定速で走っても爽快だったり燃費がよかったりするハイブリッド車が決して多くないのは、ここに最大の理由があるといっていい。
でも、Eテックは違う。高速道路をクルージングしていても、Eテックはエンジンの力がしっかりタイヤまで伝わるから、走りのダイレクト感が格段に優れている。
エンジン自体が静かで振動も少ないので「モーターで走っているときはいいけれど、エンジンが始動した瞬間にガッカリした」なんてことも起きにくい。
一定速で走り続けたときに燃費がいいのもEテックの特徴といっていいだろう。
どうしてEテックは、こうも普通のハイブリッドとは異なるのか。その理由を、最新のルノー・ルーテシアEテックを題材として解説することにしよう。