ハイブリッドのルノー・ルーテシア どんな人に最適? スムーズでやわらか 体感
公開 : 2022.08.03 18:40
実用性の高いパワートレインが目標
「コンパクトカーにも積める、かつてのターボディーゼルエンジンのようなパワートレインを作りたかった」
Eテックの開発に関わったエンジニアのひとりは、私にそんな話を聞かせてくれたことがある。
ご存知のとおり、10年ほど前までのフランスはターボディーゼルエンジンを積んだコンパクトカーであふれかえっていた。
当時のターボディーゼルエンジンは、低中速トルクが太いために街中での走りが力強く、しかもレスポンスが鋭いのでディーゼルにありがちなもどかしさを感じずに済んだ。
高速道路でクルージングしたときに、驚くほど燃費がよかったのもコンパクト・ディーゼル・モデルの魅力だった。
けれども、排ガス規制が厳しくなったおかげで、ディーゼル・エンジンを積んだコンパクトカーは実質的に消滅。これに代わるパワートレインの誕生が待ち望まれていたのだ。
つまり、Eテックは街中での走りが力強いうえに俊敏で、しかも高速道路での燃費が良好なパワートレインとなることを目指して開発されたといっていいだろう。
もうひとつ、コンパクトカーに搭載できるくらい小型/軽量であることも、Eテックの重要な用件だったはずである。