ハイブリッドのルノー・ルーテシア どんな人に最適? スムーズでやわらか 体感
公開 : 2022.08.03 18:40
もうひとつの美点 抜群な乗り心地
スタート用クラッチを持たないEテックは必ずモーターの力で発進するが、低速域で強大なトルクを生み出すモーターのおかげで、その走り出しは実に力強く、しかも滑らか。
車速が30km/h前後に達すると今度はエンジンも始動するが、前述のとおりエンジン自体が静かで滑らかなため、その存在にほとんど気づかないといっても過言ではない。
しかも、加減速の際にはドッグクラッチが活躍するので、ハイブリッドでよく指摘されるラバーバンド・フィール(節度感の薄い加減速感)もなく、ダイレクトで爽快なドライビングフィールが楽しめる。
高速燃費が際立っているのもEテックの特徴のひとつで、川崎市側から東京湾アクアラインで木更津側にわたった際には30km/L近い燃費を記録。復路でも25km/Lを割ることはなかった。
乗り心地がバツグンに快適なこともルーテシアEテックの美点といっていい。段差を乗り越えたときのショックを優しく受け止めるだけでなく、路面の凹凸にもしなやかに追随して安定したグリップ感を生み出してくれるほか、高速走行時にもボディをフラットに保ってくれるあたりは、ルノーの伝統的なシャシー性能を最良の形で受け継いでいるといっていい。
これは安定志向の強いハンドリングについても同様。しかも、アダプティブクルーズコントロールやレーンセンタリングアシストといった最新の運転支援装置を装備しているところも、ロングクルージングに出かける機会の多いドライバーにとっては嬉しいところだ。
これほど走りが快適なうえに小気味よくて、高速道路での燃費もいいコンパクトカーは、ほかにないといってもいいくらい。
ルノーが作ると、ハイブリッドカーもやはりひと味違ったものになるようだ。