極上デイキャンプを1人静かに ジープ・レネゲード 4xeで実現!
公開 : 2022.08.12 11:40
PHEVのジープ まるで2台持ち?
レネゲードのラゲッジスペースはたっぷりとした容量があるので、「ひとりキャンプ」なら道具は放り込む感覚でも大丈夫。
ドライバーズシートに座りスタートボタンを押して、メーターパネル内にあるEV走行が可能な距離をチェック。
バッテリーの充電量は98%、走行距離は49kmとあるから大丈夫だろう。もちろんバッテリーだけで足りなければ、ガソリンも補充しているから不安ではない。
レネゲード・トレイルホーク 4xeが走りはじめる瞬間の力強いパワー感と静けさは何度味わっても新鮮だ。
リアアクスルを駆動するモーターの出力は128psもある。だが回転が上がらないと最大のパワーを発揮しないエンジンと違い、モーターは走りはじめた付近でも最大出力を発揮するので、実際のスペックよりもはるかにパワフルに感じられる。
そして今回気が付いたのは、レネゲード・トレイルホーク 4xeでEV走行をしながらスタンドの横を通り過ぎても、近頃話題のガソリン価格が気にならないことだった。
もちろんレネゲード 4xeトレイルホークのガソリン・エンジンは1.3Lながら179psもの最高出力を秘めている。
だからスロットルを深く踏み込めばスポーツカーのように豹変する面白さもあることも僕は知っている。
PHEVではないレネゲード・リミテッドと最高峰のトレイルホーク 4xeの価格差は151万円。だが最先端のEVと活発なガソリン車を2台持ちしているようなトレイルホーク 4xeの存在感には何物にも代えがたい魅力があるのだ。