極上デイキャンプを1人静かに ジープ・レネゲード 4xeで実現!
公開 : 2022.08.12 11:40
河原の特等席ゲット 走破性に感謝
レネゲード・トレイルホーク 4xeを語るときに欠かせないのは、ジープによる厳しい走破性基準をクリアしたモデルに与えられる「トレイルレイテッド」バッジの存在だ。
EVとガソリン車の二面性という以前に、レネゲード・トレイルホーク 4xeは最高にタフなジープのミニマム・オフローダーでもあるのだ。
今回実際にトレイルホークで良かったと実感するシーンがあった。お目当ての河原の奥にある最高のロケーションに向かう際、石の凸凹で片輪が持ち上がってしまうような場面に出くわしたのだ。
そこでセンターコンソールの4WD LOWと4WD LOCKボタンを押し「最強モード」にしてみた。もちろんその時は4WD走行のためにエンジンも目を覚ます。
ボディが傾き、タイヤが空転しそうになった瞬間にさっと制御が入り、何ごともなく越えていけたのである。
河原の特等席で1人BBQを満喫できたのは、間違いなくレネゲード・トレイルホーク 4xeのおかげだった。
普段はなかなか本格的なオフロードを走る機会などないが、いざという時の高い走破性は冒険心を満たすためにも欠かせないものだと感じた。
まだピュアEVに切り替える決心はつかないが、環境負荷を最小限に留める努力は必要。さらに普段使いに便利なサイズ感とアソビ心も譲れない。
そんな時代の空気に敏感で、なおかつ欲張りオーナーにも、レネゲードの4xeモデルは魅力的な選択肢といえるだろう。