ベントレー・ベンテイガ・ハイブリッドで旅へ 発揮した強み 染み渡るウェルビーイング
公開 : 2022.09.12 18:00
魅惑の “B” モード 結果的に落ち着く
あらかじめ車載バッテリーに充電した電力を使い果たしても、このパワートレインはハイブリッドとして機能するため、エネルギー効率が驚くほど優れている。
なにしろ車重が2.6トンもあるにもかかわらず、今回のロングツーリングでも10km/Lを越える好燃費を軽々とマークしてみせたのだ。
このため、バッテリーを充電したうえで燃料タンクをガソリンで満たせば860km近い距離を走破できるという(NEDCモードの場合)。スタミナ溢れるベントレーに相応しいパフォーマンスだ。
もちろん乗り心地も極めて快適。しかも、ただソフトなだけでなく、ギュッと引き締まった “コシ” のようなものも感じられて、これが長距離ドライブを一層、安楽なものにしてくれるのだ。
なかでも興味深いのが、ベントレー独自のドライビング・モード切り替え。通常であれば、コンフォート(もしくはノーマル)、オートマティック(もしくはアダプティブ)、スポーツなどのモードが用意されているところだが、ベントレーはオートマティックの代わりに “B” というモードを設定している。
実際にはベントレーのロゴが表記されていて、「ベントレーの技術陣が自信を持ってお勧めするモード」と説明される。
これが一般的なオートマティック・モードよりも一段とソリッドで、「スポーツ・モードって呼んでもいいんじゃない?」と思うことがしばしば。
このため軟弱な私は、ベントレーに乗ると往々にしてコンフォートを選んでしまったりするのだが、長距離を走っているうちになんとなく “B” モードが気になり始めて、試してみると「ああ、やっぱりこっちのほうがしっくりくるよなあ」と思って、結果的に “B” モードに落ち着くことが多い。
その理由は、単に足回りだけでなく、ボディやパワートレインを含む走りの世界観が “B” モードとベストマッチしていることにあるはず。
その意味において、ベントレー技術陣の見たては間違っていないといえる。