大胆な閃き ルノー・キャプチャーEテック 最優先に走りの質感 付随する低燃費

公開 : 2022.09.27 18:30

走りの質感 付随する低燃費性

アクセル操作に対するピックアップは、ワインディングの出口や高速道路の追い越しといったレスポンスの良さを求めたくなる場面でしっかり享受できる。

稼働するエンジン回転と加速とがドライバーの意志ときちんと噛み合う、クルマ好きにはそれがEテックハイブリッドならではの美点と感じられるだろう。

もとよりルノーの魅力である包容力豊かなハンドリングを味わう上で、このダイレクトなフィーリングは譲れないところだ。

Eテックハイブリッドは、そもそも多用途性が高いキャプチャーのコンセプトとの相性にも優れている。

同じ休日の過ごし方でも郊外にショートトリップならリニアな応答性が走る気持ちを高めてくれるだろうし、自然に分け入るロングツーリングでもアシの長さが行動範囲を広げてくれる。

ファーストプライオリティはあくまで走りの質感であって、そこに付随する結果としての低燃費。

そういうスタンスで堂々と開発されているからこそ、前例のないユニークなメカニズムの採用にも躊躇がない。

果たしてこのクルマには、ルノーという会社の繊細さと大胆さとが同居しているかのようにも思えてくる。

ルノー・キャプチャー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    渡辺敏史

    Toshifumi Watanabe

    1967年生まれ。企画室ネコにて二輪・四輪誌の編集に携わった後、自動車ライターとしてフリーに。車歴の90%以上は中古車で、今までに購入した新車はJA11型スズキ・ジムニー(フルメタルドア)、NHW10型トヨタ・プリウス(人生唯一のミズテン買い)、FD3S型マツダRX-7の3台。現在はそのRX−7と中古の996型ポルシェ911を愛用中。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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