本格クロカンの雄 ジープ・ラングラー 魅力はどこに? 限定車も
公開 : 2022.10.25 11:40
ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン
そしてラングラーもう1つのグレードが「アンリミテッド・ルビコン」となる。
こちらは米国ネバタ州からカリフォルニア州に続く、世界一過酷と言われる「ルビコントレイル」から名付けられたグレードで、その名の通りジープの中でも最強のオフロード走破性を誇る1台となっている。
パワートレインはアンリミテッド・サハラにも搭載されている4気筒の2Lターボエンジンと8速オートマティックという組み合わせは変わらないものの、4WDシステムはアンリミテッド・サハラに搭載されている「セレクトラック4×4システム」をベースにより高い走破性を実現した「ロックトラック4×4システム」を採用。
この4×4システムは、4Lのギア比を4:1の低レンジにすることで走破性を高めただけでなく、スイッチ操作をするだけで前後のデファレンシャルをロックすることができるトゥルロックを装備。
前後のデファレンシャルを個別にロックすることができるほか、前後ともロックした場合は4輪に均等に動力を分配するシステムとなっている。
さらに電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステムを採用しているが、これはフロントに備わるスウェイバー(スタビライザー)を切り離すことで、サスペンションのストロークを最大25%拡大することができるというもの。大きな岩場などでも確実に路面を捉えるサポートをしてくれるという本格的な機能なのだ。
このように、シティ派の「アンリミテッド・サハラ」と、本格オフローダーの「アンリミテッド・ルビコン」というキャラクター分けがなされているラングラー。
どちらかが上のグレードというワケではなく、目的に合わせて選べるようなラインナップとなっていると言えるだろう。