なぜ、FIAT 500に今も夢中になるのか? ボンネットの下に潜む、エンジニアリングの魅力とは
公開 : 2022.11.16 10:25
エンジンそのものが楽しめる2台!
私は、アクセルペダルを踏んだ直後にわき上がるトルクの勢いでいえば、マルチシリンダーよりも気筒数が少ないエンジンのほうに分があると思う。
それは、1気筒あたりの容積が大きくなるせいか、それともムービングパーツが少ないためにシリンダー内の燃焼がダイレクトにエンジン出力に結びつくせいかは私にはわからないが、いずれにしても、アクセルペダルの操作に対する「ビビッドな反応」という面では、6気筒よりも4気筒、4気筒よりも3気筒や2気筒のほうが有利。
同様のことは、単気筒エンジンや2気筒エンジンを積んだモーターサイクルにも当てはまる。
実際、TWINAIRを積んだFIAT 500C DOLCEVITAでワインディングロードを走るのは実に痛快。
それはスロットルレスポンスが優れていることにくわえ、低回転から力強いトルクを生み出してくれるからでもある。
ツインエンジンが発する“ビート感”自体は、デビュー当時に比べるといく分マイルドになっていたが、それでも2気筒らしい魅力はふんだんに詰まっている。このエンジンを愛するファンにとって、それは長所になりこそすれ決して短所にはならない。
自然吸気派なら直4モデルを
なお、TWINAIR搭載モデルには試乗したカブリオレタイプのFIAT 500C TWINAIR DOLCEVITAのほか、ハッチバックのCULTとDOLCEVITAもラインナップされているけれど、よりスムーズなフィーリングをご希望の方には4気筒エンジンを積んだFIAT 500 1.2 CULTがお勧め。
シャープなレスポンスという面ではTWINAIRに一歩譲るものの、そのクセのない回り方は幅広いファンから愛されるはず。
動力性能にしても、市街地から高速道路まで不満を覚えないことだろう。
多くの人々から愛される「小さなクルマ」を、誇りを持って作り続けるフィアット。そうした伝統、もしくは美学にも似た思想が備わっているからこそ、500はときを越えて輝き続けているのではないか。
私にはそう思えて仕方ない。