FIAT 500は、なぜ選ばれ続けるの? キュートなのに深いデザイン 紐解きたい、ロングセラーのワケ
公開 : 2022.11.10 09:55
いつも発見がある内装・走り
他のコンパクトカーにも小さくて丸っこいデザインはあるけれど、チンクエチェントは、元々合理的に作られたモデルということもあって、可愛くてもそれがしつこくない。
だから、大人でもサッと着こなせるし、生活に明るい差し色を入れるように、絶妙に日常を彩ってくれる。
その心を躍らせるデザインに惹かれるように、車内にも乗り込んでみた。
見つけた! ディテールへのこだわり
ダッシュボードには、ボディカラーと同じシチリア オレンジのパネルが配されて、アクセントにはホワイトカラーが使われている。ベースグレードなので、メーターやエアコン類のスイッチがアナログだが、あえてこれを選ぶのもいいかもしれないと思った。
通常なら、アナログのスイッチ類を採用しているベースグレードは安っぽく見えがちなのに、それをきちんとデザインして、逆に「レトロ感が素敵だな」と思わせるのも、チンクエチェントならではなのかもしれない。
チンクエチェントの世界観に包まれながらクルマを発進させると、走り出しからつい笑顔になってしまった。
「形」と「走り」の魅力が調和していく
FIAT 500 1.2 CULTに搭載されているのは、1.2Lの小さな4気筒自然吸気エンジンで、最高出力は69ps。
数値上では、パワーが少なく感じるが、実際に運転すると「元気なクルマだな」と感じるから不思議だ。
チンクエチェントは、エンジンを隅々まで使って、弾むように走っていく。
小さいボディだからこそ、どんな道へも入り込んで行けるし、その分どこまでも走りたくなる気持ちにさせられる。
そのデザインでワクワクさせるきっかけを与えてくれて、走り出せば、イメージ通り楽しく走ることができる。
チンクエチェントは、「デザインに留まらず、走りまで個性がギュッと詰まっているモデルだなぁ」と実感する。
ハッチバックモデルにはFIAT 500 1.2 CULTに加えて、2気筒ターボエンジン搭載のFIAT 500 TWINAIR CULT、さらにおしゃれに磨きがかかったFIAT 500 TWINAIR DOLCEVITA(ツインエア・ドルチェヴィータ)というグレードも用意されている。
次にもう1台、カブリオレタイプのFIAT 500C TWINAIR DOLCEVITAを試乗した。