近い存在なのに全然違う! ジープ・コマンダーとコンパス 個性を深堀り

公開 : 2023.01.16 11:20

ジープ・コマンダーとコンパスは、ジープのモデル群の中でも互いに近い存在です。比較試乗してそれぞれの良さを探ります。

もくじ

コンパスとコマンダー何がどう違う?
コマンダーの3列目、使える?
車格に見合ったパワーユニット
本格4駆+フル装備=リーズナブル!

コンパスとコマンダー何がどう違う?

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

ジープ待望のニューモデル、コマンダーがデビューした。

なぜコマンダーが待望の1台なのかといえば、日本の交通事情に最適なミドルクラスのボディ、そして3列シート7人乗りというこのクラスのジープにはなかった独特のポジショニングが挙げられる。

コマンダーに興味がある人にとって気になるのは、共通点の多いプラットフォームを採用しているコンパスとの違いではないだろうか。

ジープ・コマンダー(右)とコンパス(左)

写真で見ているうちはコンパスに似ていると感じたコマンダーだったが、実車を並べてみると両者の印象ははっきりと異なる。

コンパスは角が取れ、愛嬌すら感じさせるクロスオーバーSUVスタイルを特徴としている。対するコマンダーはグランドチェロキー譲りの「顔」や、延長されたリアオーバーハングのボリューム感により、ニューモデルらしいみずみずしさと伝統的なジープのワゴンらしさが同居している。

運転席に乗り込んでみると、サイズ感による雰囲気の違いが感じられた。ダッシュパネル周りの造形は非常に似ているのだが、コマンダーはゆったりとした印象。

コンパスに比べ車幅も全高もひと回り大きいため、室内空間にも余裕が感じられるのだ。ではコマンダーの3列目シートをチェックしてみよう。

ジープ・コマンダー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事