キャデラックCT5を体験 デジタル世代が感じる「セダン像」 推しグルマになったワケは?
公開 : 2022.12.01 17:30
走れば好バランス ADASは全部乗せ
いつの時代も誇りを持って名車を作り続けてきたキャデラック。
代名詞であるアメリカンラグジュアリーセダンの伝統は“革新”によって守られてきたように思う。このCT5はまさにそれを体現した1台といえる。
エンジンはGM新設計のLSY型、2リットルの直4ターボユニットを縦置きに搭載する。最高出力240ps、最大トルク35.6kg-m。組み合わせるトランスミッションは10速ATだ。
気筒休止やアイドリングストップ機構が備わり、始動時から巡行まで振動もなくスムーズ。その一方でトルクが太いエンジン特性により、低速から素早く過給、力強い走りを実感することができる。
試乗を終えたイケダンの第一声は「キャデラックじゃないみたい!」。
彼がイメージしていた柔らかい乗り味は皆無で、むしろ硬めのサスペンションに驚く。走りはスポーティながらハンドリングはいたってナチュラル、このバランスが秀逸だという。
日本の道路事情にマッチしたサイズ感も魅力のひとつ、運転席からフロントフードが見え、車幅感覚が認識できて安心。
エンジンの回転も軽やかながらトルクフルで、普段使いでも長距離ドライブでもストレスなく運転できそうだと語る。
「近所のスーパーの駐車場の精算機が左ハンドルに対応してないからその不便さはある。だけどライバル的な欧州プレミアムと並べたら僕は絶対CT5を選ぶよ!」
もはやオーナーさながらの正直な感想だ。
“欲しいクルマ”の基準を変えた先進機能
加えて安全機能の充実さも実感したイケダン。たとえば、走行中に見落としそうになった歩行者をアラートで知らせ、シートのバイブレーターで警告する親切さは初体験。
また、カメラで撮影した映像を表示するスマートリアビューミラーや、360度の映像で駐車をアシストする機能性にも言及していた。
安全で快適な走行を約束する先進デジタル機能は、キャデラックが誇る革新の部分。それらがフルに標準装備され、オプション設定はETCとドライブレコーダーのみ。基本性能に加え、装備品をほぼパーフェクトに備えるあたりもプレミアムブランドの証といえる。