異例! たったの5か月/たったの1車種 全EV販売を塗り替え 日産サクラ3つの魅力
公開 : 2022.12.26 05:45
最大の理由 乗り心地/静粛性
サクラの最大の魅力、それは乗り心地のよさと静粛性の高さにあるというのが私の意見だ。そしてこれらは、EVだからこそできた特徴だと私は捉えている。
「EVだから静かなのはわかるけれど、乗り心地とEVに、なにか関係あるの?」
そんな風に思われる方もいるかもしれないが、EVと乗り心地の間には深い関係がある。
自動車の足回りをある程度以上硬くしなければいけない理由の1つに、ピッチ(加速時や減速時における前後方向の揺れ)とロール(コーナリング時などに起きる横方向の揺れ)を抑えることが挙げられる。
ピッチやロールがあまりに大きくなるとクルマの姿勢が不安定になってタイヤの接地性を確保できなくなったり、ひどい場合には横転する恐れがあるからだ。
しかし、バッテリーを車体の低い位置に搭載するEVはエンジン車よりも重心を低くするのに有利。そして重心が低くなれば、同じ車重、同じサスペンション・スプリングでもピッチやロールを小さく抑えることができる。
これを逆手にとれば、エンジン車よりもEVのほうがソフトなスプリングを使えるのは自明の理。
つまり、サクラは低重心設計というEVのメリットを最大限生かすことにより、車体の安定性と快適性を高い次元で両立したのである。
サクラの静粛性に関してはいわずもがな。しかも、エンジンを積んだ軽自動車が苦手とする加速時や急な坂を登坂しているときにも、車内の静けさに一切、変化が起きないところは大きなメリットといえる。
続いてサクラの美点として挙げたいのが、走りの力強さである。