異例! たったの5か月/たったの1車種 全EV販売を塗り替え 日産サクラ3つの魅力
公開 : 2022.12.26 05:45
2つ目の理由 走りの力強さ
いくら走りが力強いといっても、サクラがスポーツカーのような加速感を示すわけではない。
そもそも一般的なスポーツカーの速さとは、エンジン回転数が高まるにつれて力強さが増していく独特の加速感に官能性の源があったはず。
もちろん、これはこれで大いに魅力的だけれど、エンジン回転数が高まらないと力強さが感じられないようでは、低速走行が主体の市街地ではそのメリットを生かし切れない。
けれども、サクラの加速感はまるで正反対。アクセルペダルを踏み込んだ直後の加速感がいちばん力強いので、市街地走行でもフルにそのメリットを享受できるというか、市街地でこそ生きる走りのキャラクターといえる。
これはモーターの特性によるもので、回転数をある程度まで上げないと出力が高まらないエンジンとは異なり、モーターは0rpm付近、つまり停止状態から最大に近いトルクを生み出せる。
サクラの低速域での走りが力強いのはこのため。ちなみにサクラの最大トルクは195Nmで、同じ日産の軽自動車(デイズ・ターボ。最大トルクは100Nm)の2倍に迫る力強さを誇る。
だから、急な上り坂でも高速道路の合流でも、サクラは余裕をもって、しかも大きなノイズを発することなく走破できる。
これがサクラの2番目の魅力である。
それ以外にもサクラの美点は枚挙に暇がない。