え!? スポーツカー? 三菱アウトランダーPHEV 唯一無二の存在 4つのワケ
公開 : 2022.12.23 11:45
スポーツカー顔負け 痛快な走り
PHEVとして第2世代となる現行三菱アウトランダーは、パワートレインからプラットフォーム、ボディまで、すべてが一新された。
PHEVシステムも刷新し、フロントとリアに、それぞれモーターを備えるツインモーターの4WDシステムは、先代よりも出力を約40%もアップ。フロントのモーターは最高出力85kW/最大トルク26.0kg-m、リアは100kW/19.9kg-mとなり、その出力を支えるリチウムイオンの駆動用バッテリーは20kWhを搭載する。
駆動と発電の両方を担うエンジンは、最高出力98kW/最大トルク19.9kg-mの2.4L直列4気筒エンジンだ。
このエンジンと2つのモーターをもって、EV走行/シリーズハイブリッド走行(エンジンは発電のみ)/パラレルハイブリッド走行(エンジンの駆動も利用)を巧みに使い分ける。
テスト車両P(7人乗り)の場合、満充電からのEV走行距離(等価EVレンジ)は最高83km(WLTCモード)。充電電力を使い切った後のハイブリッド燃費は最高16.2km/L(WLTCモード)を実現。車両重量2tを超える3列シートのSUVとしては、非常に優秀なスペックと言える。
そして、なによりも魅力的なのが、新パワートレインによる走りだ。大柄なSUVであるのに「軽快」の文字がよく似合うのだ。
低速域の駆動の主役を担うのはモーターとなる。そのモーターによる加速感は、痛快なまでにダイレクトで力強く、そして伸びやか。まるでコンパクトスポーツのように走る。
このパワートレインの気持ち良さこそ、アウトランダーPHEVの最大の魅力と言えるだろう。