え!? スポーツカー? 三菱アウトランダーPHEV 唯一無二の存在 4つのワケ
公開 : 2022.12.23 11:45
パワフルなモーター<制御の巧さ
勘違いしてほしくないのは、アウトランダーPHEVは、ただパワフルなモーターを積んだだけ、というクルマではない。その制御の巧みさが魅力の根源にある。
まず、ツインモーターを使った4WD制御のS-AWCの存在が魅力的だ。舗装路/雪道/ぬかるんだ路面など、シチュエーションに合わせて、シフトノブの手前にあるダイヤルを回すだけで最適な4WD制御がおこなわれる。
ダート路面を走らせてみれば、面白いほどクルマが自由自在に動いてくれる。電動車というだけでなく、優れた4WD車であることが、アウトランダーPHEVの魅力の1つとなる。
また、アウトランダーPHEVには、パドルシフトによって回生ブレーキの効き目を6段階に調整できる機能もある。これも滑りやすい路面での走行の助けになるし、街中を走るときもエンジン・ブレーキの代わりとして重宝する。
そして、より回生ブレーキの効きを強くしたような「イノベーティブ・ペダル・オペレーション・モード」も存在する。これは、いわゆる「ワンペダル」と呼ばれるもので、アクセルペダル1つで加減速のコントロールができ、停止近くまでもっていくことのできる機能だ。滑りやすい雪道で使うのもおすすめだ。
また、EVモードを「バッテリー残量を維持」「バッテリーを充電」「EV走行を優先」を選ぶことができるのも便利なところ。
これらのバッテリーや走行モードを、いろいろ選べるところが、アウトランダーPHEVに乗るたびにワクワクした気分にさせてくれる理由の1つと言えるだろう。
アウトランダーPHEVには、他にも魅力がある。