え!? スポーツカー? 三菱アウトランダーPHEV 唯一無二の存在 4つのワケ

公開 : 2022.12.23 11:45

パワフルなモーター<制御の巧さ

勘違いしてほしくないのは、アウトランダーPHEVは、ただパワフルなモーターを積んだだけ、というクルマではない。その制御の巧みさが魅力の根源にある。

まず、ツインモーターを使った4WD制御のS-AWCの存在が魅力的だ。舗装路/雪道/ぬかるんだ路面など、シチュエーションに合わせて、シフトノブの手前にあるダイヤルを回すだけで最適な4WD制御がおこなわれる。

ダート路面を走らせてみれば、面白いほどクルマが自由自在に動いてくれる。電動車というだけでなく、優れた4WD車であることが、アウトランダーPHEVの魅力の1つとなる。

また、アウトランダーPHEVには、パドルシフトによって回生ブレーキの効き目を6段階に調整できる機能もある。これも滑りやすい路面での走行の助けになるし、街中を走るときもエンジン・ブレーキの代わりとして重宝する。

そして、より回生ブレーキの効きを強くしたような「イノベーティブ・ペダル・オペレーション・モード」も存在する。これは、いわゆる「ワンペダル」と呼ばれるもので、アクセルペダル1つで加減速のコントロールができ、停止近くまでもっていくことのできる機能だ。滑りやすい雪道で使うのもおすすめだ。

また、EVモードを「バッテリー残量を維持」「バッテリーを充電」「EV走行を優先」を選ぶことができるのも便利なところ。

これらのバッテリーや走行モードを、いろいろ選べるところが、アウトランダーPHEVに乗るたびにワクワクした気分にさせてくれる理由の1つと言えるだろう。

アウトランダーPHEVには、他にも魅力がある。

三菱アウトランダーPHEV 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

関連テーマ

おすすめ記事