ルノー アルカナ マイルドハイブリッド 「ルノーらしさ溢れる」もう1つの選択肢

公開 : 2022.12.28 06:05

マイルドハイブリッド、何が違うのか

外観からマイルドハイブリッドの中身を感知することは難しい。

どちらもR.S.ラインということでホイールまで同じであり、違いはエンブレムくらい。フルハイブリッドモデルはリアに青い「E-TECH」エンブレムが付く。

フルハイブリッドモデルに付くエンブレム。

だが今回のマイルドハイブリッドは、走りはじめてすぐに独特のキャラクターが伝わってきた。最初に感じるのは軽快感だ。

マイルドハイブリッドはEテックに比べ車重が90kgほど軽いため身のこなしが軽やかということもある。それと同時にターボならではの力強い加速感と伸びの良さが気持ちいいのだ。

また今回のマイルドハイブリッドは7速EDCギアボックスを操るためのパドルシフトがステアリングの裏に付いており、活発なターボエンジンと積極的に対話できるという点もEテックと違う部分といえる。

それともう1つ、マイルドハイブリッドの走りを特徴づけている機能がコースティングだ。これは珍しい機能ではないが、アルカナの場合はその介入が細かく制御されており、まるで7速より上にもう1枚ギアがあるような感じでスピードを上手く保ってくれる。

新登場のアルカナ R.S.ライン マイルドハイブリッドだが、Eテックと同様に機構的な完成度は高いと言っていいだろう。

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記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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