ハンドリングはSUVのランエボ! 三菱エクリプス クロス 登場2年目の通信簿
公開 : 2022.12.30 06:05
エクリプス クロスの内外装
筆者は現時点で最も「現実的」な選択肢はBEVのメリットをインフラに左右されずに体験できる「プラグインハイブリッド(PHEV)」だと考えているが、エクリプス クロスPHEVの強みの1つは、このシステムをコンパクトなボディに搭載している事だ。
エクリプス クロスが属するCセグメントのコンパクトクロスオーバー市場でPHEVの選択肢はそれほど多くない。
「PHEVは興味はあるけど、日常の取り回しが……」と悩んでいる人にピッタリな選択である。
エクステリアはPHEV追加時に三菱のデザイン言語「ダイナミックシールド」をより進化させたデザイン、リアはクーペフォルムを更に引き上げるためにオーバーハングが延長されたが、都会でも映えるスマートさと大人っぽさと三菱SUVらしい力強さとのバランスは、今でも非常に個性的に見える。
インテリアは悪路走行や車両感覚の掴みやすさにも役立つ三菱伝統の水平基調のデザインを採用。各スイッチ類も大きめで操作性は高いが、欲を言えばレイアウトはもう少し整えたい所。
ちなみにヘッドアップディスプレイは今では珍しい格納式を採用するが、個人的にはメカメカしい動きが逆に三菱らしくていいと思う。
試乗したクルマのインテリアは、PHEV専用のライトグレーの本革シート、ホワイトダイヤモンドのボディカラーとのマッチングも良い。