ハンドリングはSUVのランエボ! 三菱エクリプス クロス 登場2年目の通信簿
公開 : 2022.12.30 06:05
パワートレイン 三菱らしさ
パワートレインは2.4L直列4気筒(128ps/199Nm)、大容量の駆動バッテリー(13.8kWh)、そして前後1基ずつの高出力モーター(82ps/95ps)で構成される「ツインモーター4WD」を搭載する。
パワートレインは電動化ならではの応答性の高さや力強さを即座に実感するが、どちらかと言えば「穏やか」な味付けのアウトランダーPHEVに対して「俊敏さ」が際立つ味付けなのが印象的だ。
エクリプス クロスPHEVの車両重量は1920kgだが、乗った感じはより軽いクルマに乗っている思うくらいだ。
ブレーキは減速時のエネルギーを効率よく電力に変換する回生協調式だが、その減速度をパドルシフトで調整可能。コースティングに近い「B0」からアクセルのON/OFFでリズミカルな走りも可能な「B5」までドライバーが任意に操作できるのは嬉しい。
静粛性の高さはEVモードではもちろん、エンジンが始動しても高レベル。一般道では「注意して聞けば聞こえる(遠くでエンジンが回っているイメージ)」、高速道路では「ほぼ解らないレベル」だ。
この辺りは吸音/遮音性能アップに加えて、エンジンの始動のさせ方や「木を隠すなら森」とロードノイズ/風切音でエンジン音を隠す……と言った制御の工夫も効いている。
オーディオは三菱オリジナル「ミツビシパワーサウンドシステム」だが、静粛性の高さも相まって純正とは思えないいい音を聞かせてくれる。