ハンドリングはSUVのランエボ! 三菱エクリプス クロス 登場2年目の通信簿
公開 : 2022.12.30 06:05
操舵の感覚はSUVのランエボ
フットワークは補剛+構造用接着剤採用により体幹を鍛えたボディと専用のサスペンションセットに加えて、こちらもアウトランダーPHEV譲りの「ツインモーターAWD×S-AWC」を搭載。
おさらいとなるが、S-AWCはクルマの走行状況、路面μの変化に対し瞬時に前後のトルク配分のみならず、左右の駆動力配分もコントロールする三菱独自の技術だ。
その走りは1920kgの車両重量を忘れてしまうほどの軽快な動きとアンダーステア知らずのハンドリングは、今でもコンパクトクロスオーバートップレベルの実力だ。
特にドライブモード「ターマック」ではSUVを忘れるくらいの旋回性の高さと一体感に驚く。
ちなみにドライブモードはターマック以外にノーマル/スノー/グラベルが用意されるが、オールラウンダーな「ノーマル」、安定性重視の「グラベル」、トラクション重視の「スノー」とどのモードもキャラが明確だ。
この辺りは電動化を用いた事によるS-AWCの緻密な制御とより走りに振った味付けに加えて、コンパクトサイズで慣性諸元に優れたパッケージが効いている。
タイヤは電費/燃費を重視したタイヤ銘柄を履くが、S-AWCによりタイヤの摩擦円を効果的に使う事ができるため日常域ではそれをほぼ感じさせないグリップと安心感を持つ。
筆者は2年前に試乗した時「ハンドリングに関してはSUVのランエボ」と記したが、その印象は今でも変わらない。