ヒョンデ、いまや北米で累計販売1500万台超え! IONIQ 5が自動車界を揺るがした3つの「価値」とは
公開 : 2023.01.17 18:30
2 RWDベースの走り 卓越したAWD
今回の試乗車は、AWDである。
走り始めると、前方視界はかなり見切りが良いので、やや大柄なボディでも運転に不安を感じることはない。
ハンドリングは、インテリアの雰囲気からソフトなタッチを想像しがちだが、実はしっかりとした手応え感がある。
乗り心地もカッチリしており、また車線逸脱防止機能が強めに効くなど、操作系の基本セッティングがハイパフォーマンスな走りとのマッチングが良い。
E-GMP(エレクトリック・グローバル・モジュラー・プラットフォーム)と呼ぶEV専用車体に裏打ちされた、高級感があるスポーティな走りが実に楽しい。
ドライブモードがノーマルモードでも、最高出力225kW、最大トルク605Nmという数値以上のパフォーマンスに感じるほどだ。ドライブモードをノーマルからエコ、またはスポーツに切り換えることに加えて、パドルシフトで回生ブレーキ量の変更による走行パフォーマンスの変化がとても大きい。
単なる走行シーンに合わせた走りというより、クルマを操る愉しさを重視した基本設計だと思う。
また、以前にRWD(リア駆動車)仕様に試乗しているが、AWDと比べると重量が軽いことにもなりハンドリングも少し軽やかさがある印象だったことを思い出す。
そのほか、走行中のアイテムで筆者がとても気に入っている装備がある。それは……。