ジープ・コマンダーに藤島知子が試乗 都会派SUVの絶妙なポジション
公開 : 2023.01.27 18:00
ハンドルを握るだけでワクワク
ジープ・コマンダーは2022年の導入当初から装備を充実させたリミテッド仕様が登場。直列4気筒2Lのディーゼルターボエンジンを搭載し、9速ATと組み合わせされた四輪駆動の仕様になっている。
運転席に乗り込むと、アイポイントが高くて見晴らしが良く、都会を走るシーンであっても、頼もしいクルマに乗っている非日常感を満喫させてくれる。
ディーゼルだけあって、低回転からゆとりのトルクを漲らせるのが特徴だが、なめらかに走らせていける心地よさが得られる。ファミリーカーとしても快適に過ごせそうだ。
時折、加速シーンで力強いビート感を奏でる場面もあるが、個人的にはこれはこれで頼もしい感じがして嫌いじゃない。
車体はそれなりの大きさはあるもののリズミカルに加速していける感覚で、アクセルを踏むと自分の期待通りの場所に車を持ち込める。穏やかに流そうという気分の時はゆったりにも走れる。
狭い場所や車庫入れで重宝したのは、死角を補うカメラ機能。フロントカメラ、リアカメラに加えて、車両の周囲360°の状況を確認するのに役だってくれる。
都会にもアウトドアにも映えるプレミアムなデザイン、走らせやすいサイズ感や家族の1台として、日常からレジャーまで活用できる室内空間がバランス良く備わっていることがコマンダーの魅力といえる。
「グランドチェロキーだと大きすぎて持て余すかも知れない」とか、「ラングラーは憧れるけど、日常的なシーンで快適に使いこなせるオフローダーがあったら……」というニーズに見事に応える選択肢だと思う。
一見すると洗練された都会派のSUV、でもよく見てみると、砂地、泥、雪といった、厳しい路面状況を安定した状態で走らせる卓越したオフロード性能が備わっているあたりもニクい。
長い歴史の中で輝いてきたジープが、ジープであるべきスタンダードはその辺の都会派SUVでは敵わない領域にあるのかと思うと、このクルマのハンドルを握っているだけで、何だかワクワクしてきてしまうのだ。