カジュアルなフラッグシップ ジープ・グランドチェロキー・リミテッドの真価

公開 : 2023.02.17 19:00

ジープ・グランドチェロキーの中でも、最もスタンダードなリミテッドに、雪山/林道で試乗しました。

もくじ

出揃った注目のフラッグシップ
軽快かつ盤石の走破性を備える
オフロード生まれ 充実の装備

出揃った注目のフラッグシップ

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フルモデルチェンジを果たした5代目「ジープ・グランドチェロキー」。先に導入されたロングホイールベース版グランドチェロキーLに加え、昨年10月末にスタンダードホイールベース版も追加されたことで、ジープファミリーの注目の1台となっている。

新型グランドチェロキーのボディはホイールベースの長短があり、それぞれシート配列が2列と3列になるという違いある。

それ以外にも3種類のパワートレイン(直4ターボ、PHEVの4xe、自然吸気V6)、そしてベーシックなリミテッドと上級のサミットリザーブという2種類のグレード分けも存在している。

これらのスペック的な違いを含みつつ、現在は5種類のモデルがラインナップされている。

今回はその中からスタンダードモデルとも言うべき「グランドチェロキー・リミテッド」(ガソリン/2列シート)にスポットを当て、ジープのフラッグシップであるグランドチェロキーの魅力について考えてみた。

グランドチェロキー・リミテッドは272psを発生する2Lの直4ターボと8速AT、そしてオンデマンド方式のAWDシステムを備えている。

サスペンションに関しては、クォドラリフト・エアサスペンションを装備するサミットリザーブに対し、リミテッドはコイルスプリングの仕様となっている。

グランドチェロキーのボディカラーは4種類。今回の試乗車のダイヤモンドブラッククリスタルP/C以外に、ブライトホワイトC/C、バルティックグレーメタリックC/C、ヴェルヴェットレッドP/Cがある。

またサミットリザーブの場合、全てのカラーでルーフがブラック仕上げになるという違いも存在している。

ジープ新型グランドチェロキー 公式サイトでみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

ジープ・グランドチェロキー4xe/リミテッドに試乗

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