ルーテシアは、なぜ支持されるの? 滑らかだけどパンチがある いいクルマの本質「全部盛り」の1台
公開 : 2023.03.08 18:25
解説 シートの出来と使える荷室
試乗したのがレザーシートや前席シートヒーターを追加した特別仕様車インテンス・プラスだったこともあって、Bセグメントのハッチバックとは思えない仕立てだ。
レザーシートは「さすがルノー」と言いたくなる出来で、腰や背中を優しく受け止めつつ、体幹をしっかり支えてくれることが、座った瞬間にわかる。
コンパクトなサイズでありながら、後席に身長170cmの自分が楽に座れることも特筆できる。このクラスでは300Lあれば広いほうになる荷室は391Lもある。スタイリッシュでありながらパッケージングも優秀だ。
現行ルーテシアは、当初は1.3L直列4気筒ターボのガソリンエンジンのみだったが、2022年に輸入車No.1の燃費25.2km/Lを誇るE-TECHハイブリットも追加された。今回乗ったインテンス・プラスはガソリン車だ。
「小さい」という品質
東京都内の道を走り始めて最初に感じたのは、ボディサイズが手頃なこと。
全長4075mm、全幅1725mm、全高1470mmという数字は、先代より短く狭くなった一方で、背は少し高くなっている。おかげで車端の見切りがしやすい。小柄な女性でも自信を持って狭い路地に入っていけるだろう。
続いて感じたのは力の余裕だ。