ルーテシアは、なぜ支持されるの? 滑らかだけどパンチがある いいクルマの本質「全部盛り」の1台
公開 : 2023.03.08 18:25
分析 「走りの質」が高いワケ
ルノー日産三菱アライアンスが開発した1.3Lターボエンジンは最高出力131ps、最大トルク24.5kgmと、自然吸気で言えば2.5Lに匹敵するトルクを発生するうえに、やはりアライアンスで開発した新世代プラットフォームCMF-Bを採用したボディが、先代より軽い1200kgに収まっていることが大きい。
アクセルペダルを踏み込めば、パンチのあるダッシュを届けてくれる。
それでいてターボが穏やかに効いてくれるので扱いやすい。F1で世界初のターボエンジンを投入するなど、豊富な経験が生きているのかもしれない。しかも多くのライバルが3気筒なのに対し、4気筒なので滑らかなサウンドが心地よい。
7速デュアルクラッチ・トランスミッションは、日本車が多く用いるCVTはもちろん、トルコンATと比べてもレスポンスが良く、スポーティな走りが楽しめる一方、デュアルクラッチタイプとしては変速が滑らかで、微妙な速度調節がしやすい。
パリや東京の街中を駆け抜けるのにちょうどいい反応だ。
E-TECHハイブリッドとの比較では、パドルを使って加減速をコントロールできることが、独自の魅力になる。積極的に走ろうという気持ちに応えてくれるのだ。