ルーテシアは、なぜ支持されるの? 滑らかだけどパンチがある いいクルマの本質「全部盛り」の1台
公開 : 2023.03.08 18:25
しみじみ感じる 作り込んできたな!
高速道路ではADAS(先進運転支援機能)の出来が印象的だった。
試乗したインテンス・プラスには、歩行者・自転車検知機能付きのアクティブエマージェンシーブレーキに加えて、アダプティブクルーズコントロールとレーンセンタリングアシストなどを標準装備。これの作動のフィーリングがいい。
一部の輸入車で見られる唐突な反応はなく、トランスミッション同様滑らかな作動感で、日本の道路環境に合ったスピードコントロールをしてくれる。
想像以上の「身のこなし」
乗り心地は、固さの中に柔らかさがあると言えばいいだろうか。厚みのあるシートのおかげもあって、ショックの角を絶妙に丸めて届けてくれる。
そして速度を上げると、とにかく揺れが少なくフラットな姿勢を保つ、滑るようなクルージングに魅了される。
ハンドリングはなによりも、信頼感あふれる接地感がありがたい。
しっとり動く足回りが安定したグリップを提供するうえに、その様子がステアリングを通して伝わってくるので、安心してペースを上げていける。身のこなしも自然で、かなり練り込まれたクルマだと教えられる。
スタイリッシュでありながら扱いやすいボディに、今のルノーの実力が凝縮されている。欧州で何度もベストセラーに輝いたという実績に納得できる。ルノーを代表する車種はやっぱりルーテシアなのだと痛感した。
ルーテシアの対象車種を新車で購入(成約かつ登録)した方を対象に、東京-パリの直線距離(約9700km)を、1.3Lガソリンターボ・モデルで走行した場合相当の「ガソリン券(10万円分)」、または「0.9%の特別低金利」のどちらかを選べるキャンペーンを実施中。
期間は3月31日 金曜までとなっている。詳しくは、全国のルノー正規販売店を訪れて確認してみよう。