雪だけじゃない! オールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS」 GEN-3の進化点を探る
公開 : 2023.04.25 07:00
ひと口にオールシーズンタイヤと言っても、性能は様々。グッドイヤー「ベクター4シーズンズGEN-3(ジェンスリー)」は、シリーズのプレミアムラインです。見所はどこなのか、探ってみましょう。
もくじ
ー VECTOR 4SEASONSに、「GEN-3」登場
ー 出来のいいクルマ タイヤも妥協したくない
ー 週末の「過ごし方」 広げるのもタイヤ次第
VECTOR 4SEASONSに、「GEN-3」登場
普段はサマータイヤを履き、冬に備えてスタッドレスタイヤに履き替えるというスタイルは、降雪が年に数回あるかないかの非降雪地帯のユーザーにとっては荷が重い。
そこで着実にシェアを伸ばしているのがオールシーズンタイヤだが、日本の市場を牽引しているのは2016年にVECTOR 4SEASONSを発売したグッドイヤーだろう。ドライやウエットの舗装路など普段の走り、ちょっとした降雪など、性能のバランスが想像以上に優れていて評価が高く、あっという間に人気商品となったからだ。
履き替えの手間がいらず、タイヤの保管場所に頭を悩ませることもないからカーライフのストレスを低減してくれる。
欧州で開発されるVECTOR 4SEASONSは、現地で冬用タイヤとして認められる「スノーフレークマーク」がサイドウォールに表記され、日本の冬タイヤ規制時でも走行可能となっている。
そのVECTOR 4SEASONSも、昨夏には進化した「VECTOR 4SEASONS GEN-3」が加わった。
冬性能も夏性能も従来モデルを上回るというが、今回はドライの街中や郊外路、高速道路、それにちょっとしたラフロードを走って夏性能を確かめることにした。
テストカーとしてチョイスしたのはプジョー2008 GTブルーHDi。BセグメントのコンパクトなクロスオーバーSUVで1.5Lディーゼルを搭載したモデルだ。