こだわりの色遣い ルノー・アルカナ「E-TECHエンジニアード」は、発見の連続 5月11日発売
公開 : 2023.04.21 11:45
心地よく力強いフルハイブリッド「E-TECH」
パワーユニットはR.S.ラインにも積まれるE-TECHハイブリッドで、1.6リッター直列4気筒自然吸気エンジンに駆動用メインモーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーターを組み合わせ、ドッグクラッチを用いた電子制御トランスミッションを介して前輪を駆動する。
しかしながらドライブした印象は、上陸直後にR.S.ラインに乗ったときとは少し違っていた。ギアチェンジのタイミングが的確になり、スムーズさに磨きがかかって、静粛性も高まったように思えた。
とりわけ有料道路への合流や山道の上りでの加速は、はっきり洗練されていて、数字に表れない改良が施されていると感じた。
モダンな息吹 癖になってしまいそう
一方で燃費の良さはいままでどおりで、メーターの燃費計は常時20km/リッター以上と、輸入車SUVナンバーワンのカタログ燃費22.4km/リッターに近い数字を表示し続けた。
もう少し積極的にドライビングを楽しみたいと思っている人には、マイルドハイブリッドもいいだろう。1.3リッター直列4気筒ターボエンジンはターボらしいパンチを感じるし、7速デュアルクラッチトランスミッションはパドルを使ってマニュアルシフトできるからだ。
でもきれいなルーフラインを描くクーペSUVのボディと独創的なE-TECHハイブリッドの組み合わせには、並み居る輸入車の中でもひときわ個性的なものであり、そのキャラクターにエンジニアードのun souffle de modernitéな仕立てがふさわしいと感じたのも事実である。