フィアット500Xとフィアット・ドブロ 家族目線で比較 意外? 迷ってしまう2台

公開 : 2023.06.05 18:25

フィアット500Xとフィアット・ドブロ、5人乗りのお洒落なファミリーカー。あなたはどちらを選ぶ?

もくじ

フィアットのファミリーカー 家族目線で
可愛くて楽しい! 出色の500Xスポーツ
すっきりパワフルな新顔 使えるドブロ
棲み分けしっかり それでも悩める2台

フィアットのファミリーカー 家族目線で

AUTOCAR JAPAN sponsored by FIAT

フィアットのラインナップに待望の1台が加わった。日本市場にジャストサイズのMPV(マルチパーパスビークル)、ドブロである。

リアがスライドドアになっているドブロは2種類のボディが設定されている。2列シートで5人乗り、全長4405mmのドブロと、3列シートで7人乗り、全長4770mmのドブロ・マキシである。

今回は日本の路上を走りはじめたドブロと、お化粧直しを終えたばかりのクロスオーバーモデル、500Xスポーツにスポットを当て、家族目線でファミリーカーの魅力に迫ってみようと思う。

この2台はボディサイズが近く(500Xが110mm短い)、どちらも5名乗車という共通項がある。

ところがスタイリングは対照的で、500由来の丸みをおびたシェイプが特徴的な500Xに対し、ドブロはいかにもミニバンらしい四角いボディとなっている。

また500Xは1.3Lのマルチエア・ガソリンターボエンジン+6速デュアルクラッチAT、ドブロは1.5LのブルーHDiディーゼルターボエンジン+8速ATというパワートレインの違いもクルマの性格の違いを鮮明にしてくれるはず。

本記事では、AUTOCAR JAPAN編集部員の4人家族とともに、フィアット・ドブロと500Xスポーツにスポットを当てる。

お洒落なクルマが好きなママとクルマ好きのパパ+小さなお子さん2人という家族にとって2台はどんな魅力を秘めている?

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記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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