フィアット500Xとフィアット・ドブロ 家族目線で比較 意外? 迷ってしまう2台

公開 : 2023.06.05 18:25

棲み分けしっかり それでも悩める2台

今回はいつも以上に実用性に着目して500Xスポーツとドブロを乗り比べてみた。

そこで判明したのは、実用性やADAS(先進運転支援システム)に代表される安全性能がぎっしり詰まったお洒落なクルマであるということ。

そしてもう1つ大事なことは、キャラクターがちゃんと作り分けられているということだろう。

走りの楽しさと見た目のプレミアム感、そしてコンパクト性を重視した500Xか、ファミリーユースのみならず、スケールの大きなキャンプやクルマ旅すら許容することができ、ディーゼルの省燃費性能も魅力的なドブロ。

最後にもう1つ、この2台を比較対象として挙げたくなる理由が車両価格だ。

フィアット・500Xスポーツの435万円に対し、フィアット・ドブロは399万円、ドブロ・マキシは429万円に設定されているのである。

どちらのモデルもフル装備の状態で、オプションとして設定されているのはボディカラーだけなので、様々な装備を追加していった結果価格が高くなってしまうということはない。

500Xとドブロ、どちらも魅力的! という方は、家族全員でショールームを訪れ、実車に触れてみることをお薦めする。

フィアット 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事