同じPHEV、異なる仕上がり ジープ・グランドチェロキー4xe/レネゲード4xe 藤島知子が比較試乗

公開 : 2023.06.15 11:55

ジープ・グランドチェロキー4xe/レネゲード4xeに藤島知子が試乗。PHEVといえど、それぞれのキャラクターがありました。

もくじ

ジープならではのPHEVとは
同じPHEV 異なるシステム
それぞれ異なるキャラクター
わたしの考えるPHEVの価値

ジープならではのPHEVとは

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クルマの電動化。ラフロードで活躍するジープにとっては縁遠いものではなのかとイメージしていたが、フタを開けてみると、電動化は単なる環境適合のための手段ではなく、ジープらしさを色濃く感じさせる新たな魅力をもたらしていた。

ジープのプラグインハイブリッド車(PHEV)として登場した「レネゲード4xe」とラグジュアリー・グランドツアラーの「グランドチェロキー4xe」

それぞれ異なるキャラクターとメカニズムが備わった対極のモデルといえる。

PHEVとして共通する特徴は、エンジンのほかにモーターとバッテリーを搭載していること。モーターのみでも走れるし、エンジンとモーターが連携して走ることもできる。

バッテリーは一般的なハイブリッド車よりも容量を多めに搭載しているため、満充電にして走り出せば、スペック上は(WLTCモード)モーターのみでレネゲードは最長48km、グランドチェロキーは53km走る。

日常的な移動は数十km程度というケースが多いことを踏まえれば、普段はバッテリーEVと同じ感覚で排ガスを出さずに走行できる。

その上、充電計画に縛られず、自由に行動できて低燃費で走れることが最大のメリットだろう。

ジープのPHEV何がある? 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    藤島知子

    Tomoko Fujishima

    クルマ関連情報を走り好き目線と女性視点を交えながら紹介。テレビ神奈川の新車情報番組「クルマでいこう!」ではお茶の間の幅広い世代に向けて魅力を発信中。2002年よりモータースポーツに参戦、2021年はKYOJO-CUPやスーパー耐久でドライバーとして奮闘。日本自動車ジャーナリスト協会会員。2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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