大画面ナビが「音声操作」で変わる! 便利なだけじゃない、ケンウッド彩速ナビ「TYPE M」、進化の狙いは?
公開 : 2023.06.22 17:00
画面操作は不要 「近くの◯◯」を試す
ガソリンスタンドに立ち寄りたい場合は「近くのガススタ」でも、「周辺のスタンド」、「近くのガソスタ」といった言い方にも対応しているそうだ。
周辺検索のやりかたとしては「ハイ 彩速!」→「近くの○○」→「候補1へ行く」で目的地を設定できる。
案内を終了したいときは「ハイ 彩速!」→「案内終了」→「決定」の3語でOK。
また「ハイ 彩速!」→「ミュート」で消音状態にすることもできる。
聞きたい曲に変えたいとき
AVを操作する際は「ハイ 彩速!」→「ソース切替」の後に「iPod」とか「FMラジオ」、「USB」、「SDカード」、「ワイヤレスミラーリング」、「Bluetooth Audio」、「内蔵メモリ」など語り掛ければ切り替わる。
音楽再生では「ハイ 彩速!」→「次の曲」、「前の曲」といった操作にも対応する。
地図の縮尺を変えたいときは「ハイ 彩速!」の後に「詳細」、「もっと大きく」とか、「広域、広域」と連続して操作するのも可能だ。
安心感が違う! 音声で操作できるメリット
こうして運転中に音声操作が使えることは、視線を逸らすことなく、ハンドルから手を離さずに運転に集中できて安心感が高い。
すでに、この機能を体験した人たちは、運転者だけでなく、同乗者が語り掛けて使うこともできるので、家族みんなで楽しめるツールとして、ドライブの道のりが楽しいものに変わったという声も聞こえてきているそうだ。
駐車場・ドライブスルー付き店舗を、ワンタップで絞り込み
ちなみに、コンビニやファーストフード店をジャンル検索で探す場合、地図に店舗の候補が表示される画面で「駐車場」や「ドライブスルー」のチェックボタンをタップしておくと、条件に見合う店舗を提案する新機能が加わった。
環境に配慮した取り組みとして注目したいのは、周辺のガソリンスタンドの検索。
環境省と資源エネルギー庁が『e→AS(イーアス)』と認定した大気環境に配慮しているスタンドに専用マークを表示して教えてくれる。
SDGsの活動が各方面で進んでいるが、燃料の消費者である私たちができる環境への貢献に繋がりそうだ。