ラングラーと2.0Lエンジン、おいしい関係 走破性そのまま 快適性も
公開 : 2023.08.10 11:45
走破性は2.0Lモデルでも折り紙つき
ラングラーの魅力と言えば、やはりその本格的なクロスカントリーモデルであることに由来する圧倒的な走破性の高さだろう。
もちろん2.0Lエンジンを搭載しているラングラーでもその点は妥協することはなく、ジープが長年培ってきた4×4システムを余すことなく投入。
アンリミテッド・サハラには電子制御のセンターデフを搭載し、手動でレンジ切り替え可能な強固なトランスファーケースを持ち、路面状況などによて「2H」、「4H」、「4L」の切り替えが可能なパートタイム4×4に加え、自働で前後のトラクションを配分し、路面状況を問わずに4×4を使用できるフルタイム4×4の「4H AUTO」モードを搭載した「セレクトラックフルタイム4×4システム」を採用。
そして高い走破性を誇る証でもあるトレイルレイテッドのバッジを冠したアンリミテッド・ルビコンにはセレクトラックフルタイム4×4システムをベースに、「4L」のギア比を低めてオフロード走破性を高めたほか、前後のディファレンシャルをロックする「トゥルロック」や「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」を搭載した「ロックトラック4×4システム」を採用し、ジープモデルの中で最高のオフロード走破性を実現しているのだ。