ラングラーと2.0Lエンジン、おいしい関係 走破性そのまま 快適性も

公開 : 2023.08.10 11:45

日常の使い勝手や快適性も抜かりなし

いくらラングラーが悪路走破性に優れた本格クロスカントリーモデルであるとはいえ、ほとんどのユーザーは日常使いではオンロード、つまり舗装路を走ることがメインとなるだろう。

無骨なスタイルを持つラングラーは、オンロード性能はそこまで高くないと思われがちだが、実はストップ機能付きアダプティブ クルーズ コントロールや前面衝突警報、駐車支援システムなどの運転支援システムも標準装備となっている。

またインテリアも無骨なエクステリアに反して高級感溢れるものに進化しており、インパネ中央にはスマートフォンとの連携も可能な8.4インチのタッチパネルモニターが備わり、メーター中央にもフルカラー7インチの、マルチビューディスプレイが装備されているなど、かなり近代的な雰囲気を纏っているのだ。

日常使いでは無視することができないランニングコストについても、多段となる8速ATと組み合わされた2.0LエンジンはWLTCモードで10.0km/L(アンリミテッド・サハラ)と2tに迫るボディを持つモデルとしてはかなり良好な燃費性能を持ち合わせており、レギュラーガソリン仕様である点もありがたい。

そして何より排気量が2.0Lということで、毎年やってくる自動車税額も抑えることができるというのも、地味ながら大きなポイントと言えるだろう。

このようにラングラーの2.0Lモデルは、元々持ち合わせている実力はそのままに、ランニングコストや走りの面でもメリットが多いモデルということができる。

その走りのポテンシャルは一度実際に乗ってみればすぐにわかるハズだから、食わず嫌いで今まで2.0Lモデルに触れてこなかった人は、ぜひディーラーに足を運んで体感していただきたい。

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記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。

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