突き抜けた魅力、グラディエーター! 意外な発見に「好き」が止まらない
公開 : 2023.08.31 17:50
480mm長いホイールベースの気づき
USBのメディアハブがあるのはもちろんのこと、電源のアウトレットは12Vだけでなく115Vもありノートパソコンの充電も可能。サブウーハー付きアルパイン製プレミアムスピーカーが9基も搭載されるなどオーディオも望外に高品質だ。
ラングラーと違うのはエンジンだ。3.6LのV型6気筒と今どきは貴重な大排気量・自然吸気で、頼もしい力感と素直なトルク特性が嬉しい。
唐突なところがまったくなく、アクセルを踏んだ分だけスムーズに力が湧き上がってくるので扱いやすい。滑りやすい悪路では慎重なアクセル操作が求められるが、それに適した特性でもある。
それでいて高速道路でアクセルを踏み込めば6400rpmまで意外なほどスポーティなサウンドを奏でて加速していくのも爽快。普段乗りでの楽しさもあるのだ。
こう見えて、乗り心地・安定感は魅力
高速道路といえば、望外とも言えるほど直進安定性が高かったことに驚いた。
ボディ・オン・フレーム構造のSUVが苦手とするところなのだが、さすがはロングホイールベースだけあって一般的な乗用車とかわらない感覚にまで引き上げられている。
前後の動きであるピッチングも抑えられるので高速域の乗り心地も向上していて、これなら目的地が遠くても快適に移動できそうだ。
最強のオフロード性能を誇るルビコンであるうえに、Tenneco製パフォーマンスショックアブソーバーが採用されるとあって、オンロードでの乗り心地はどうなのか興味があったが、街中や郊外路でもボディ・オン・フレーム構造としてはかなりいい部類に感じられた。
オフロードの走破性を考慮しているとはいえ、質の高いショックアブソーバーだけにダンピング特性はオンロードでもいいのだ。
ジープ・ブランドのなかでも「自由、冒険、本物、情熱」の濃度が高く、夢の広がりも特大のグラディエーター・ルビコン。いちど惚れたなら、迷わず「好き」を貫き通すべきモデルなのだ。
Jeep唯一のピックアップトラックで、地球を遊びつくす。
現在、グラディエーター・ルビコンを対象に、合計100万円相当の購入サポートを実施中。詳しくはこちら