アルピナの「味」を言語化 SUVにも? XD3で感じた「新しい古典」
公開 : 2023.10.27 15:40
ディーゼルらしからぬアルピナの仕立て
アルピナの美点はいくつもあるが、アンダーステートメントはその最たるものといえる。
見た目上で普通のBMWに紛れることもできるし、緩やかなペースで走る場合には、ステアリングに掛かるセルフセンタリングトルクが強めのBMWを装うことも可能なのだ。
しかしドライバーはステアリングの中心に据えられたアルピナのエンブレムと相対して我に返り、スロットルを強めに踏み込んだ瞬間にはじまる怒涛の加速に心打たれる。
XD3の性能的な基点になっているのは3Lストレート6のディーゼル・ビ・ターボだ。
低圧と高圧、2基のターボチャージャーを直列に配し、ターボによるトルク変動を均す手法はアルピナのお家芸ともいえるもの。その結果として355psという最高出力は、ディーゼルとしては高めの4000-4200rpmで発揮され、リミットとなる5000rpmまで淀みなく吹け切ろうとする。
前期型のXD3でもその加速は野太く、まるで自然吸気の大排気量ガソリン・ユニットかBEVのようだった。後期型はそこに48Vのマイルドハイブリッドシステムが追加され、走り出しがより滑らかになっている。
スロットルペダルの奥にあり余るようなトルクを感じながら走るXD3は「まるで大船に乗ったような」雰囲気で、実際よりも大きなボディサイズを連想させてくれる。
高速道路の流れに合わせるのも、流れから脱出するのも思いのまま。XD3によるハイウェイ・ドライブは想像以上に快適だったのである。