アルピナの「味」を言語化 SUVにも? XD3で感じた「新しい古典」

公開 : 2023.10.27 15:40

「いつかはアルピナ」ではなく今こそ

現行のアルピナには、ちょっとした革命が起きている。BMW M用をベースとしたガソリン・エンジンが搭載されたモデルが少なくないのである。

より活発な方向に昇華したガソリン・モデルに対し、リニアリティが高まったディーゼル・モデルが、往年のアルピナの味を伝える存在となっている感もあるのだ。

SUVスタイルのボディとMHEVのストレート6ディーゼルが融合したXD3にもその考えが当てはまる。

XD3はロングドライブを驚くほどストレスなく完遂できるツアラーだが、同時にアルピナのラインナップ中では最も「平日のチョイ乗り」のような普段使いにも向くカバレッジの広いモデルでもある。

つまり初めてのアルピナにも最後の1台にもなりうるオールラウンダーなのである。

1つ気を付けなければならないのは「アルピナには期限がある」ということかもしれない。昨年春に発表されたBMWによるアルピナの商標の取得はご存じの通り。

アルピナ車の販売はまだ続いているが、しかしモデルごとの生産枠は確定しつつあるし、自分の好みの仕様をオーダーする場合の期限は確実に迫ってきているのである。

もし公式の「最終」アナウンスがあれば、枠はすぐに埋まってしまうだろう。以前は設定がなかったアルピナブルー/アルピナグリーンが選択できるようになっているのもポイントだ。

「いつかはアルピナ!」などと悠長に構えていることは、もうできないのである。

アルピナXD3 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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