ジープ・ラングラーでナイトアウト! ストリートも光る アクセサリーの楽しみも
公開 : 2023.10.28 19:00
ラングラー 維持しやすく普段も快適
アメリカブランドの大型SUVと聞くと、大排気量のエンジンを搭載し湯水の如くガソリンを消費する、というイメージがあるかもしれない。
しかしラングラーのカタログモデルにおいて、それは当てはまらないといっていいだろう。
というのも、現在のラングラーの心臓部に搭載されているエンジンは、1995ccの排気量を持つ直列4気筒DOHCターボエンジンなのだ。
燃費性能もWLTCモードで10.0km/L(サハラ)とこのクラスの車両としては良好なもので、使用燃料がレギュラーガソリンである点も見逃せないポイントと言えるだろう。
かといってパワー不足かと言えば決してそんなことはなく、最高出力は272ps、最大トルクは40.8kg-mを誇っているので、日常使いで不満を感じるシーンはないハズだ。
室内に目を移すと、無骨なエクステリアとは対照的に上質なレザーのシートが出迎えてくれ、メーターのセンターにはフルカラー7インチのマルチビューディスプレイが鎮座するほか、インパネセンターには8.4インチの大画面タッチパネルモニターを備えたオーディオナビゲーションシステムを搭載。
アップル・カープレイ/アンドロイド・オートにも対応し、スピーカーもサブウーハー付きアルパイン製プレミアムスピーカー(9基)が備わるため、オンロードでのドライブも快適かつ楽しいものにしてくれることは間違いない。
もちろん追突の被害軽減を目的としたアダプティブクルーズコントロール(STOP機能付)や、ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクションといった先進安全装備や前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付き)も備わっているので、本格オフローダーだから快適性が犠牲になっているのでは、というのは杞憂なのだ。